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Runmeter と Nike+GPS

iPhoneアプリのNike+GPSが出ていたので購入してみました。

昨夜はガーミンと併用して走ってみたのですが計測誤差は10m!! ストップボタンを押したタイミングを考えると実質誤差は無いようなものです。アプリのレビューではGPSの測位が悪くて通常のNike+のほうが正確だったという方もいらっしゃいましたが、わたしの環境ではGPSのほうが正確に測定できました。

Nike+GPSと同じようなアプリでRunmeterと言うアプリがあります。値段はNike+GPSが230円、Runmeterが600円とNike+GPSのほうがリーズナブルです。

Nike+GPSは通常のNike+と同じく、WEBサイトと連動して目標設定ができたり、JogNote的なカップ?のようなものに参加できたりといった機能があります。またWEBへのデータのアップロードは今回からiTunesを使わなくてもwifi経由で送ることが出来るようになりました。あとWEB上にアップしたデータはJogNoteのインポートを使ってJogNote側に少ない手順で反映できることもメリットです。

一方Runmeterは、アプリ単体での累計距離データ管理が出来ます。WEB上へのアップ機能としてはTwitter連携、Facebook連携、メール連携、あと変わったところではGoogleカレンダー連携などができます。

連携も、たとえば

  • ランスタート時
  • ランストップ時
  • リスタート時
  • 完了時
  • 時間毎(例:10分ごと)
  • 距離毎(例:10kmごと)
など、そのデータを送信するタイミングも自由にカスタマイズできます。たとえばTwitterで10kmごとにスプリットタイムを自動でつぶやかせるなんてことも可能です。

あとわたしはGoogleカレンダーを使っているので、ランデータが自動でカレンダーに記録されるのもけっこうツカエル機能です。

どちらもコストパフォーマンスの高いアプリですが、こうやって比較してみるとわたしにはRunmeterのほうがぴったりな気がします。

ということは昨日ポチッたのは無駄金…。(-_-;)

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ザムストの中足骨の疲労骨折の解説ページ


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●治療方法:ランニングなどの荷重トレーニングは約4週間は禁止、疼痛部のアイシング、歩行時に強い疼痛がある場合は松葉杖などによる免荷が必要となります。トレーニング期の治療はトレーナー編を参照。

●注意点:中途半端な練習休止は再発し、難治化します。練習再開に際しては、オーバーワークにならないようなトレーニングメニューの再考が必要です。また、ストレッチによる足関節、膝関節、特に股関節の柔軟性獲得を図り、ランニングによる足部への負担を軽減する必要があります。

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