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YURENIKUIにぴったりのボトル見つけました。

Photoいいの見つけましたよ!100均で買ったこのボトル、これ四万十川ウルトラマラソンの秘密兵器です。

ぼくの場合ウルトラマラソンではボトルポーチを装着して走ることが多いんです。
エイドであまり足を止めたくない前半は水分補給をパスすることもあるし、後半になるとのどが渇いてきてエイドまでの数キロが我慢できなくなることもあるんですよね。そんなときにボトルを持っておくと本当に助かります。

ボトルポーチはYURENIKUIを使っています。このボトルホールのサイズ、通常のスクイズボトルよりも小さめなのでボトルを使うことができません。たぶんペットボトルのサイズを想定して作られているんでしょうね。大会でなくロング走に使うならペットボトルサイズでいいんです。でも大会になるとコース途中でペットボトルを購入できる機会なんて限られています。

大会はエイドでの給水は基本的に紙コップになりますから、もしエイドの水をボトルに移し替えて持って走りたいとなると、開口部の大きいボトルじゃないとうまく移し替えることができません。そうなるとペットボトルではむつかしいんですよね。でもYURENIKUIには開口部の大きいスクイズボトルは入らない…。

そこで見つけた秘密兵器がこれです。直径はペットボトルなみ、開口部はスクイズボトルなみ、の容器です。しかも100円!いや正確には108円か。

スクイズボトルと違ってワンタッチで飲み口をオープンにして走りながら飲むという芸当はできませんが、ウルトラのペースで飲む分にはそんなに困らないでしょう。

Photo

あとYUIRENIKUIの場合、背中にちょうどペットボトルのキャップ部分が当たってしまうことがあって、長時間使うと背中の皮が薄く剥けたりすることがあったのですが、このボトルは長さが短めなので背中に当たることがないのもグッドです。

容量は400mlとこれまたジャストサイズ。いやぁいいもの見つけました。

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東側コースのゴールである…

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まぁ、ベタな障害箇所です。(^^;)


ザムストの中足骨の疲労骨折の解説ページ


中足骨疲労骨折は、ランニングやジャンプ動作による過度の体重負荷が、長時間、足部アーチに繰り返し加わることで発生するオーバーユース(使いすぎ)に起因するスポーツ障害です。

思い当たる節アリアリです。少し痛みを感じつつもうれしげにフォアフットランの練習を続けてしまい、さらには阿波おどりの”暴れ”でもつま先着地を意識していたのでかなり中足骨に負担をかけてしまっていたのでしょう。


●治療方法:ランニングなどの荷重トレーニングは約4週間は禁止、疼痛部のアイシング、歩行時に強い疼痛がある場合は松葉杖などによる免荷が必要となります。トレーニング期の治療はトレーナー編を参照。

●注意点:中途半端な練習休止は再発し、難治化します。練習再開に際しては、オーバーワークにならないようなトレーニングメニューの再考が必要です。また、ストレッチによる足関節、膝関節、特に股関節の柔軟性獲得を図り、ランニングによる足部への負担を軽減する必要があります。

とのことです。うーむ…まいった。

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