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いよいよ明日、龍馬脱藩の道を走ります。

明日いよいよ、龍馬脱藩の道を走ります。全行程166km。ブログの記事を振り返ってみてみると、このコースを走りたいと最初に考えたのは2011年5月でした。いろいろな環境が整わずスタートまでにずいぶんと長い時間かかってしまったけれど、6年越しの夢の道存分に味わってきます。
今回ご一緒いただくのは6名。幕末の志士のごとく、全員で強い意志を持って國抜けをめざします。

今回のランイベントはこちら
https://www.facebook.com/events/1814362028787231/?active_tab=about

自分が住んでいる街を起点とするラン計画はそれほどむつかしいことではありません。補給や休憩の下調べはいつでもできるし、途中でリタイアしたってどうにでもなります。でも今回のように県外での長距離ランで、スタート地点、ゴール地点それぞれ別々の県となってくると計画はとてもむつかしくなります。ましてや今回はトレイルを含むコースですし、GWという特殊な事情もあります。ルートの確認、補給の問題、ローカル情報、交通手段…確認しきれないさまざまな要因があります。でもありがたいことに今回のランをおふたりにサポートしていただけることになりました。ほんとうに心強いです。 2日の正午、龍馬生誕の地を出発し龍馬が脱藩直前にお参りしたとされる和霊神社を参拝、その後梼原町へと向かいます。梼原町到着予定は深夜。明け方まで梼原町で休憩し夜が明けてから脱藩道のトレイルを通り愛媛県大洲市長浜を目指します。 25リットルのザックを新調しました。 中に入れているものは…
  • レインウェア上下
  • ザックのレインカバー
  • ゴール後の着替え一式
  • 手袋
  • タオル
  • ミッドレイヤー長袖
  • ウルトラライトダウンベスト
  • ワセリン・カットバン・ティッシュ
  • ロキソニン・眠気止め・膀胱炎の薬
  • ポイズンリムーバー
  • ヘッドランプと替え電池
  • モバイルバッテリーとケーブル
  • メモ帳・ペン・保険証のコピー・財布等
  • スマホ
これに補給食と補給水を持つ予定です。補給水はお店が少なくなってきたらペットボトル2本、トレイルに入るときは場合によっては4本ぐらい持っていく予定です。

着ていくウェアとして
  • メッシュアンダーシャツ
  • ウルトラソウルTシャツ
  • アームスレーブ(日焼け対策)
  • 帽子(予備にbuff)
  • ポケット付き短パン
  • GPSウォッチ
GWは日中の気温が高そうなので基本は薄着ですが、梼原町は気温ひと桁まで冷え込むようなので防寒ウェアはしっかり準備して持っていきます。
ひさびさに胸の高鳴る冒険ラン、めいっぱいたのしんできます。 マップは高知県梼原町の三嶋神社。ここから龍馬脱藩の道がはじまります。

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想像以上に反響があるので、アワイチランについてすこし説明します。

かなり先の話ですが来年の4月にアワイチランを再びやろうと考えています。今回は単独走ではなく、アワイチランにチャレンジしてみたいと思っているランナーさんたちを募ってみんなで一緒に走ります。


アワイチランはボクにとってはじめての冒険ランでした。あのデカい島を自分の脚だけで走って一周してみたい、日本地図全体を眺めたときに自分の走った区間が目で見てわかるような長い距離を走ってみたい、そんな気持ちでチャレンジすることを決めました。
アワイチランをすると決めてからのワクワク感や、実際にスタートしたときにかんじた非日常感はスゴかったですね。ボクはヘタレランナーなので一度で成功できずになんどかチャレンジしました。でもなんどチャレンジしてもスタートするときはいつもドキドキワクワクしてました。アワイチランを走るスケジュールを決めたらもう毎日がドキドキです。これははじめてフルマラソンにチャレンジした時やウルトラマラソンにチャレンジした時よりもはるかに大きな高揚感でしたね。
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アワイチランのコースは南淡路ICをスタートし反時計回りに島を一周します。スタート時刻は17時。ボクが単独走で走った時は真夜中の0時にスタートしました。南淡路ICから反時計回りのコースではスタートして1時間も経つとだれひとり人に会うこともないような本当にさみしいコースになります。深夜だと1人で走るのは不安な時間帯・コースですが、今回の集団走なら時間的にも人数的にもそんな心配もありません。

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東側コースのゴールである…

中足骨の疲労骨折

剥離骨折かなと勝手に思ってたのですが、中足骨の疲労骨折だったようです。

まぁ、ベタな障害箇所です。(^^;)


ザムストの中足骨の疲労骨折の解説ページ


中足骨疲労骨折は、ランニングやジャンプ動作による過度の体重負荷が、長時間、足部アーチに繰り返し加わることで発生するオーバーユース(使いすぎ)に起因するスポーツ障害です。

思い当たる節アリアリです。少し痛みを感じつつもうれしげにフォアフットランの練習を続けてしまい、さらには阿波おどりの”暴れ”でもつま先着地を意識していたのでかなり中足骨に負担をかけてしまっていたのでしょう。


●治療方法:ランニングなどの荷重トレーニングは約4週間は禁止、疼痛部のアイシング、歩行時に強い疼痛がある場合は松葉杖などによる免荷が必要となります。トレーニング期の治療はトレーナー編を参照。

●注意点:中途半端な練習休止は再発し、難治化します。練習再開に際しては、オーバーワークにならないようなトレーニングメニューの再考が必要です。また、ストレッチによる足関節、膝関節、特に股関節の柔軟性獲得を図り、ランニングによる足部への負担を軽減する必要があります。

とのことです。うーむ…まいった。

腫れはかなり治まってきています。
ただ昨日14km走っただけでも痛みがぶり返してきました。
これは丹後、ビミョーかもです。